高齢者複合福祉施設 とよだの杜 TOYODA NO MORI

MENU

よくある質問

施設全般について

Q1

施設を利用するにはどうすればよいですか?

回答
A

一度施設見学をしていただきます。ご説明させていただいたう上で利用申し込みしていただきます。まずはご連絡ください。

Q2

利用条件はありますか?

回答
A

各施設によって介護度等の条件が違いますのでお問い合わせください。

Q3

長期入院になった場合、お部屋はどうなってしまいますか?

回答
A

1ヶ月以内のご入院の場合は、居室料をいただくことで確保できます。また、1ヶ月以上の入院の場合はその都度ご相談させていただいております。

Q4

いつでも会いに行けますか?面会時間はありますか?

回答
A

防犯上、面会時間は9時~17時となっています。しかし、この時間以外でも事前にご連絡いただければ面会は可能です。

Q5

家具はどうしたらいいですか?

回答
A

必要なものはご用意いただきます。できれば慣れ親しんだ家具の方が落ち着いて生活できると思います。

Q6

外出や外泊などは自由ですか?

回答
A

ご家族様との外出、外泊は可能です。

Q8

病院への送迎や付き添いはしてもらえますか?

回答
A

協力医療機関については可能です。その他の病院や入退院手続きはご家族様でお願いします。

Q9

どのような状態までみてもらえますか?

回答
A

看取りまで可能ですが、医療ケア等提供できない場合もありますのでご相談ください。

Q10

寝たきりや認知症になっても介護を受けることは可能ですか?

回答
A

大丈夫です。

小規模多機能(デイサービス・ショートステイ・訪問)について

Q11

利用するにはどうすればよいでしょうか?

回答
A

現在、担当のケアマネージャーさんにご相談ください。ケアマネージャーさんがいない方は直接ご連絡ください。

Q12

持ち物は何が必要ですか?

回答
A

入浴時の着替え、バスタオル、タオルなどです。その他必要なものは随時ご連絡します。

Q13

送迎時間はどうなりますか?

回答
A

基本は9時~17時ですが、必要に応じ7時~19時まで可能です。この時間外でも、ご家族の送迎があれば大丈夫です。

Q14

訪問介護は時間制限ありますか?

回答
A

時間制限はありませんが、必要に応じて訪問させていただきます。ご相談ください。

Q15

訪問介護は何をしてもらえますか?

回答
A

オムツ交換などの身体介護、買い物などの生活支援など必要に応じて提供します。ご相談ください。

Q16

宿泊はいつ使えますか?

回答
A

定員以内(5名)ならいつでも可能です。

Q17

宿泊は長期でも可能ですか?

回答
A

原則長期(1ヶ月以上)の宿泊はお受けできません。ご事情によって可能の場合もありますのでご相談ください。